取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

ラッピングも商品のうち

 

こんにちは!

シンヴィングの飯塚です

 

 

今日は1,500円のコーヒーも

紙コップじゃ、ありがたみがない

というお話です。

(実は某マンガのネタです)

 

カップで値段が変わるコーヒー店があります。(もちろん架空です)

紙コップ0円

白いカップ20円

ウエッジウッドのカップ100円

 

タダの紙コップで1,500円のコーヒーを飲むのと

 

せっかくだからウエッジウッドで

1,600円払って、コーヒーを飲むのでは

 

なぜか、味が違う(ように感じる)

 

不思議ですよね。

 

これは、人は五感で物事を感じていて、

視覚から80%くらいの情報を受け取るのだとか。

 

紙コップに入っているコーヒーは安いという

先入観にも影響を受けます。

 

また、単純に「おもてなし感」も違いますよね。

 

これは、どんな「付加価値」をつけて売るか?

ということです。

 

仕入れ費用がかかる付加価値もありますが、

お金のかからない付加価値もあります。

 

きれいに掃除がしてあるとか、

欠品が少ないとか、

基本的なところをきちんとするだけでも、

消費者目線で、いいお店だなと感じます。

 

 

お分かりだと思いますが、

飲食店だけではないです。

 

 

(1)10,000円のアクセサリーを買って、

紙袋のまま、ポロッと渡されると「ショボい(-_-;)」

と思われる。

 

(2)6,000円のアクセサリーにリボンをかけて、

メッセージカード500円をつけて

オシャレなカフェで3,500円のランチをして渡したほうが

喜ばれるかもしれません。

 

 

アクセサリーの価値が分かっているなら、

10,000円のほうが、嬉しいかもしれませんけどね(笑)

 

どんな付加価値をつけたら喜ばれるのか

ぜひ、考えてみてくださいね。

【おまけネタ】

ゆめみ野の高井小学校のところにいる

クジの神様「くじばさま」をご存知ですか?

お願いしたら、クジが当たったとか・・・。

くじばさま

くじばさま

この神様を流行らせて、ゆめみ野を有名にしたい!
と、もくろんでます(笑)

それでは、また(・∀・)

 

 


トップに戻る