取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

奇跡のチームビルディング

 

 

 

こんにちは!飯塚です。

 

先日、「奇跡のチームビルディング」というセミナーに

参加してきました。

 

仕事をする上で、大切なチームワーク。

 

一人で働いている人でも、実は、一人じゃありませんよね。

 

チームと言うと、コミュニケーションをどう取るかに

気持ちが向きがちです。

 

上司としては、仕事が上手くいかない部下に

「アドバイス」をしたくなります。

 

しかし、

 

気づけていない相手に「アドバイス」をしたり

「教えてあげる」のは、NG。

リーダーがしてはいけないことだそうです。

セミナーは「自分を知ること」から始まりました。

22788726_1484261945000765_4853274604240527524_n

例えば、こんなワークもやりました。

真ん中に書いてあるのは、私の顔です。

組んだ相手の方が書いてくれました。

私も相手の方の顔を書きました。

相手がどんな人が考えながら観察して書くので、

それだけでも、チームワークに役立つ感じがしましたよ!

 

そして、チームのワークでは、

「自分はどんなポジションのタイプなのか」を知ることが出来ました。

 

私は、自己分析すると、

(結構、リーダータイプだと思っていたのですが)

アイデアを出したり、問題解決に取り組んだり

リーダーをサポートするタイプだったようです。

 

そう言えば、学級委員長よりも、副委員長が多かったです(笑)

 

自分を知り、

スタッフそれぞれの、得意なポジションを知り

それを活かして、チームを作ることが大切ですね!

 

次の開催はまだ決まっていないようですが

内容はこちら↓

http://www.communication.or.jp/team-building/

 

シンヴィングのホームページはこちら


トップに戻る