取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

徳を積む

 

大杉神社

こんにちは!飯塚です(*^_^*)

あけましておめでとうございます。

今年の初詣は、稲敷市の大杉神社に行ってきました。

おみくじは「大吉」でした(*^_^*)

ただし、心を正しくしないと災いに合うらしい・・・。

15826209_1191195897640706_2381701223918666887_n

心を正しくすること、気をつけます(-_-;)

 

タイトルの「徳を積む」は、最近、耳にして気になった言葉。

誰かに親切にしたり、施しを与えたりする行為は

いつか自分にかえってくるから、自分のためにもなるんだよ

という考え方。

(いろんな解釈があるので、詳しくはグーグル先生に聞いてね)

 

家族のご飯を作ることも

電車で席を譲ることも

おつりを募金することも

仕事ではお客様の要望以上に良い方法を考えていくことも

いつか自分の徳になるって考えたほうがストンと落ちる気がしたんです。

 

というのも

親切にしたことで、相手から感謝されたいと思っていると(無意識に思っていたり)報われない時もある。

だったら、自分のためになるって思ったほうが、いいなと。

「徳を積む」

人知れず、ちょっとしたいいことをしてみる。

ちょっとしたことなら、出来るかな!

今年もいい1年でありますように。

2017年1月1日の富士山

おまけ画像:元旦に眺めた富士山の写真です。

 

そして、おまけの話。

先日の娘との会話

娘「過去と他人は変えられないって言うじゃん。

それの進化系で未来と自分は変えられるって書いてあった」

 

過去と他人は変えられないって思うだけでたいぶ楽になりますよね!

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トップに戻る