取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

平川のブログ

目指せ!なんでも言い合える関係☆

 

今年は厄年な私。

年始早々に初詣に行きました。

龍ヶ崎の龍ヶ崎観音で参拝し、おみくじを引き、中吉(‘ω’)。

一言主神社では厄払いのご祈祷をし、参拝は行列で断念( ;∀;)。

柏神社で参拝し、おみくじを引き、末小吉☆

厄除けしっかりできたので、良いスタートができました!

 

今回「目指せ!なんでも言い合える関係」ですが、

なかなか初対面の人とは、

打ち解けた会話は難しいですよね。

 

初めて行くお店や会社の人とは、

なかなか緊張して、何を話したらいいか不安になりますね。

 

でも、顔なじみで色んなお話しもしている人になら、

本音で色んな会話ができますよね!

ちょっとした出来事「息子の友達が会社立ち上げたみたいなんだよね~」とか

ちょっとした困った事「お店の雰囲気を変えたいけど、どうしたらよくなるかなぁ」など、

ふとした会話から、色んな事につながる可能性が出て来ます!

 

例えば、「会社立ち上げたなら、○○会社でチラシを作ってみたら?」

「○○のお店の家具は長持ちするし、オシャレだよ~」

なんて会話になれば、

相談相手も、会話ででた会社やお店の人も、私も、

笑顔になりますよね!

 

それは、どんな会社やお店の方も同じだと思います。

 

飲食店さんであれば、食べに来たお客様とちょっとした会話をしてみる

お食事の後に、「お味はいかがでしたか?」くらいでもいいかもしれません。

販売店さんであれば、ご入店くださったお客様に「今日は寒いですね~。」でしたり、

お会計の際に「こちらは全て手作りなんですよ~」と、ちょっとした一言でもいいですよね。

オフィスワークの方であれば、一緒に働いているの方々に、

「最近、新しいお店が近場にできたみたいだよね~」

なんてちょっとした会話をしてみると、

相手も興味を持ってお話をしてくれるようになります。

 

笑顔で話しかけてくれた人に対して、

怒る人はいません。

逆に、笑顔で返事をしてくれます。

好印象にとらえてもらえます。

「また、話したい。」「また、来よう。」「私も何か知ったら、教えよう」

と次の来店や日々の仕事のモチベーションに繋がると思います。

 

人と人のつながりは広げたくても、

なかなかすぐには広まりません。

日々、ちょっとした会話でもコミュニケーションを、

とっていく事が大切なのだと思います。

 

今年はなんでも言い合える関係づくりを目指し、

地域の皆さんとお会いしていきます。

ぜひ、街で見かけた際は、気軽にお声がけください。


トップに戻る