取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

あなたの店の色はなんですか?

 

こんにちは!飯塚です。

★あなたの店の色はなんですか?

NHKの朝ドラ「わろてんか」見ていますか?
私は、朝ドラ歴26年になりますが、
面白いのと、そこそこなのと、朝ドラもいろいろです(笑)

この前の「わろてんか」で、気になったセリフが

「あんたの小屋の色はなんだい?」

寄席の席主である松坂桃李が
落語家の重鎮、文鳥師匠に出演依頼をしに行く。

「うちの小屋に出て貰えませんか?」

文鳥師匠が松坂桃李に尋ねる。

「あんたの小屋の色はなんだい?
どんな小屋にしたいと思っているんだい?」

松坂桃李は答えられず、出演も断られてしまいます。

あなたの店の色はなんですか?
どんなお店にしたいと思っていますか?

それがちゃんと答えられて、
どのように行動するかが見えてくる。

朝ドラからヒントをもらった朝でした。

ちなみに、その数日後の放送で、
高額な寄席でしか見られない文鳥師匠の落語を
もっとたくさんの人に(安価で)見てもらって
たくさんの人を笑わせたい。
笑顔にしたい。

そう言って、文鳥師匠から出演OKをもらいました。

自分たちがどう在りたいか?

それが、相手を動かす力になるんですね。

ちなみに文鳥師匠はこの人です↓

waro

 


トップに戻る