取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

戦術家とは?戦略家とは?

 

こんにちは!飯塚です。

雪はなくなりましたが、朝は寒いですね~。

布団から出るのが、ツライです。

 

さて、

戦術家ではなく、戦略家であれ。

そんな言葉を時々耳にしますが、

どう違うのでしょうか?

ひと言で言うと

戦術は、「どうやってやるか?」

戦略は、「なんのためにやるか?」

 

なんのためにやるかを考えずに、

「こうやろう!」だけを思いつくのは危険。

 

ましてや、あの人がやったら上手くいったから

うちもやってみよう!と、

何も考えずに始めるのはもっと危険ですよね。

 

大事なことは、

★明日のことではなく、3年後、5年後、

10年後を考えて大きな視点を持つ。

 

★影響力のある人になる。

(社内だけではなく、幅広い人脈に理解してもらう)

 

★やらないことを決めて、捨てることも大切

(大事なことに集中する)

 

いろいろ読んでみると、そんなことが書かれていたので

なるほどなあと思い、シェアさせていただきました。

 

写真は、本文とは全く関係のない「立浪部屋」の稽古風景。

取材に行ってきました(・∀・) 天空海(あくあ)関も、きっと戦略を持って

勝てる戦術を考えていると思います・・・。

立浪部屋


トップに戻る