取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

10年も経っているのに、知られていない。

 

82f126428712bd8d2bf89526dd16f577_s

こんにちは!シンヴィングの飯塚です。

こんなことはありませんか?

もうオープンから10年以上経っているのに
「最近出来たんですか?」と聞かれる。
え?なんで?知らないの???
常連のお客様も増えて、地元に馴染んでいると思っていたのに。

あるいは、こんなことは?

道を訪ねたら、「角のパチンコ店を右折して…」と言われ、
いつも通っている道なのに、パチンコ店が全く思い出せない。

車を買おうと思ったら、やたら車が目につく。

肩こりがひどくなってどうにかしたいと思ったら、
マッサージ店や整体院の看板が目に入ってくる。

看板もお店も、いつもそこにあるので、見ているはずなんですが
見えていても、関心がないものは見えないものです。

誕生日にケーキを買おうと思えば、ケーキ屋さんが気になるけれど
いつもはあまり、食べないので気づかない。

ご自身の経験からも理解できる心理ではないでしょうか?

 

では、新規客に気づいてもらうにはどうしたらいいか?
新規客が、関心を持った時に、選んでもらえるよう、露出度を上げる。
目線に入るよう刷り込みしていく。

看板がいい例だと思いますが、
それでも。目につく看板と目につかない看板があるように
工夫は必要になります。

ちなみに、駅構内の看板で多いのが、歯科医院などの医療系だそうです。
健康な時は気にならないけど、痛くなったら急いで病院を見つけたい。
いつ誰が必要とするか分からないから、看板や広告などで
すぐに気づかれるようにしておくんですね。

刷り込み効果としては、SNSもお金がかからず、手軽に始められる方法です。
twitter、Instagramなどから初めてみてはいかがでしょう。

他にもチラシやショップカードを置いてもらったり、
ポスティングしたり、定期的に広告をするなど。

広告も1度だけ大きく広告するよりは、
定期的に告知するほうが、効果が上がると思います。
(効果は、広告の大きさにも比例はしますが…)

実際に「何度か掲載されているので、大丈夫かなと思い予約しました」(エステ店)
「毎月クーポンを楽しみにしています」(飲食店)などの声も頂いています。

看板も、SNSも、広告も、地道な継続が効果をあげています。

引っ越して来た方や、環境が変わった方など
顧客もどんどん変わっていきます。

気づいてもらえる工夫、一緒に考えてみませんか(^o^)


トップに戻る