取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

世界のやまちゃんがアメリカのやまちゃんに!

 

こんにちは!飯塚です。

毎日、夏の雲を見ながら、わくわくしてます。

今日は、そうなんだ~と思った記事について書きますね。

世界のやまちゃんがアメリカで大行列

名古屋なのに、世界のやまちゃん。

(笑)

手羽先、美味しいですよね!

その世界のやまちゃんのアメリカでのイベントが大好評で、
行列が出来たというニュースです。

ただ、アメリカで行列が出来たのは、理由があるそうで・・・

全文はリンクしてあるので気になる方はお読みください。

それも、面倒という方に、

抜粋しちゃいますね(^_^;)

世界のやまちゃんのイベントが

ロスアンゼルスタイムス(新聞)
グルメサイト
ラジオ局
あちこちで紹介され、SNSで拡散されていったそうです。

それを

「総合型マーケティングコミュニケーション」

と、言います。

なぜ、効果が出たかと言うと・・・

↓こちら (抜粋)

人は「すぐに」ものを買わない。

なんども、その商品の広告や口コミにふれて、買う気が起きてくる。

だから、なんども目に触れさせる必要がある。

その際に、ネットや新聞、SNSにできる限り多く掲出される方が、
買う気を高める確率は上がるのは言うまでもない。

もう一つは、接触の機会損失を減らすため。

今回の事例でいえば、店頭での告知チラシを見逃しても、

LA Times やeatla.com で触れて貰えばいいし、

ラジオを聞いて貰えば、検索する気にもなる。

1点気をつけたいのは、SNS。

フェイスブックなどを見ていると、自分で自社のことを投稿している人もよく見る。

しかし、これはちょっと残念だ。

フェイスブックなどは基本的に「ともだち」とのコミュニケーション。

そこで宣伝をすると、見る側は嫌になってしまう。

まるで、カラオケボックスでマイクを離さない人のようになってしまうのだ。

このように、メディアを組み合わせて相乗効果を出す、ということが重要なのである。

いかがでしょうか?

そんなの大手さんの話じゃん!

うちには関係ないと思うなかれ。

SNS全盛の今、小さな企業だったとしてもやれることはたくさんあります。

私は、個人的な趣味としてですが、

twitter、Facebook、Instagram、LINEのタイムラインに

同じものをあげることもあります。

友達の中には、あっちにもこっちにも、同じじゃん。

と、思う人もいるだろう(-_-;)

けれど、どれかひとつしか繋がっていない友達もいるし、

見ない人もいるし、まあ、許して(笑)って感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

逆に、ビジネスとしてだったら、そういう一つひとつを

面倒くさがらずにやっていけば、

いろんなお客様と繋がっていきますよ!

シンヴィングもFacebookやtwitterで、読者の声を聞いています。

直接のやり取りができて、面白いです。

そして、つい先日

シンヴィングのLINE@始めました ( ̄ー ̄)ニヤリ

LINE、LINE@から”@ehm4987z”をID(@マーク含む)で検索して

友だちに追加していただくか

こちらをクリックお願いします

http://line.me/ti/p/%40ehm4987z

LINEでも、地元の情報をお伝えしますね

自分のお店のLINEを作りたい!という方は、

こちらを参考にどうぞ。まずは無料で始められます。


トップに戻る