取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

清澄白河散歩で思ったこと

 

こんにちは!飯塚です

お休みの日に、清澄白河を散歩してきました。

え?どこ???と、地元の友達に話すと聞かれるのですが

私も初めて行ったので、「錦糸町の先あたり?」とぼんやり説明しています(笑)

わりと皆さん知ってるかなと思うのは、行列が出来ている「ブルー・ボトル・コーヒー」

ですが、

そこを横目に ARiSE Coffeeへ。(アライズコーヒー)

実はそこも、雑誌などによく登場する、有名なお店で

(東京ってすごいな~)と、心のなかで思いました。

o0480036013708535637

 

ここのお店の特徴は、

お客様との距離が近いこと。

写真のように、お客様の目の前で、コーヒーを淹れる。

話がしたい人とは、話をしながら、

ゆっくりコーヒーが飲みたい人は、店内の椅子でゆっくり。

沖縄のおじいおばあが飲みに来るようなコーヒー店をお手本にしたと聞いたので

すかさず、「沖縄のどこのコーヒー店なんですか?」と

沖縄の話で盛り上がり(笑)

ブルー・ボトル・コーヒーも、空間を広く取ってあって、
落ち着けるところですが、店員さんと話せるかというと、ちょっと違うのかなと。

こうやって、オーナーさんと話が出来たりすると、

また行きたいなあって思いますよね。

コーヒーも美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そして、清澄庭園でひと休み。

o0480048013708535642

 

それから、また印象の深いお店に遭遇(笑)

デミカフェ・コルネさん。

ここは、いつもは普通のカフェで、

オーナーさんが占いができるので、占いをしたくて来る人もいるお店。

ところが、その日は、セクシーダビンチさんという大道芸人さん(男子)が

「一日ママを勤めてるの~♪」
「よかったら、寄って行って~」

と、言われ、、、。

一度は、通り過ぎました(笑)

ついていけないかと思って。。。

けれど、、、、

やはり気になり、戻りました。

o0480048013708535649

 

セクシーさんのファンが来ていて、

かなりの盛り上がり。

通りすがりの人が、面白そうと入ってくることもあるのだとか。

お店でイベントをする。

「いつもは、こんな混んでないんですよ~(^_^;)」とオーナーさん。

お店を知ってもらうきっかけになって、いいですよね。

↓右のセクシーなほうが、セクシーダビンチさん。

左も、遊びに来ていた エンターテイナーヒッツくん

o0480048013708535654

 

占いもしてもらって、楽しかったです。

ちょっと、自分の進む方向が見えた感じも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もう1軒、

コーヒーのお店(名前忘れちゃった)は、

豆と、コーヒーを淹れる器具と、カップを自分で選んで、

コーヒーを自分で淹れるというお店。

お湯を注ぐところから、自分でやるって、かなりのこだわりですね。

これも、コーヒーを淹れるという、ストーリーを作ることが

ポイントですかね。

コーヒー激戦区で、いろんな形のお店が、

自分らしさを、表現している。

やっぱり、東京ってすごいね~(笑)

そこか?(笑)

o0480064013708535663

AD

トップに戻る