取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

接客頻度

 

 

o0480048013678166361

こんにちは!飯塚です

先日、新大久保で韓国料理を食べてきました。

手前に写っている野菜は、食べ放題。

付け合せの白髪ネギなども、なくなったらおかわり自由(^o^)

サムギョプサル(お肉)は、イケメンの店員さんが焼いてくれます。

(いや、かわいい女子もいました(笑))

と言っても、ずっと席にいるわけではなくて、あちこちの席を見ながら、

タイミングの良い時に、裏返したり、ハサミで切ったり、何度もやってきてくれます。

はじめてのお店だったので、

「これは何ですか?」

「どうやって食べるの?」

食べ方を教えてもらったり・・・。

「熱そうだね~」

「油が跳ねるから、大変だね~」

↑イケメンお兄さんを労う(笑)

さて、ここで素晴らしいなぁと思ったのは、

接客頻度です。

何度も席に来て、美味しい料理を作ってくれる。

お客さんと話せる機会が増えると、

距離が縮まって、買ってもらえる機会も増える。

「この人から買いたい」 「またこのお店に来たい」

と思ってもらえる機会が増えますね。

それが、普通の飲食店さんですと、お水を出す、料理を運ぶ、などのタイミングしかないな~と。

小売店だと、「聞かれもしないのに、そばに行ったら煙たがられる?」なんて思ったり。

この韓国料理のお店のように、

自然と接客頻度をあげる工夫が見つかるといいですよね。

ということで、私たちは、

お店のお兄さん、お姉さんと話をしながら

食べきれないくらいお肉を食べたのでした。

そして、結局食べきれなかった野菜を

「スムージーかジュースにしますね」と言って

飲み物にしてくれました!

残すのはもったいないと思っている私には

これも嬉しいサービスでした。

o0480048013678185246


トップに戻る