取手市、守谷市、つくばみらい市で「集客」「広告」をするなら、ポスティングの地域情報紙『シンヴィング』とインターネット・SNS・Facebookの『Web版シンヴィング』が役立ちます。発行元株式会社エムディー

飯塚のブログ

キリンVSアサヒ 

 

ガイアの夜明け

こんにちは!飯塚です。

先日放送された「ガイアの夜明け」が
キリンVSアサヒのビール業界シェア争いでした。

今はアサヒがシェアではトップ。
その昔はキリンと大きな差があったのに、
スーパードライの出現で、キリンは2位に。。。

ワタシ的には、取手vs守谷・・・(笑)
その昔は守谷と大きな差があったのに、
つくばエクスプレスの出現で、取手は2位に。。。
(取手と守谷の間で、2位(笑))

キリンの営業マンは、トップシェアを取り戻すべく
「麦汁の飲み比べ」というプロモーションをする。

すると、飲んだ人が
「今まで、ずっとアサヒだから、
考えもせずにアサヒを飲んでたけど
今度はキリンも飲んでみるよ」

今までずっと買っていたものを、違うものに変える。
人は、変わりたくない生き物なので、
この感覚を崩すのが、
勝つための秘策なんだろうと思います。

そして、飲み比べのプロモーションは
返報性の原理と言って
与えられるとお返しをしたくなる心理が働くので
「買ってあげようかな」という気持ちになるんですね。

参考:試食につられて、つい…

そして、かたやアサヒ。
TOKYO隅田川ブルーイングという直営店では
クラフトビールを提供。
責任者いわく、「規模よりも、価値を売る」
トップらしいコメントですよね。。。

価値を売る。

物売りではなくて、コト売り。

今は、どこの企業さんも、コト売りです。

いろいろと参考になることがたくさんあったので
私なりに、ブログにしてみました。

広告のご相談はお気軽に!
http://www.thinving.com/contact

ご連絡お待ちしております(^_^)
参考「ガイアの夜明け」

 

 


トップに戻る